膨らまない話。

Tyurico's blog

フライのパン粉づけに使うバッター液って、天ぷら粉で作ればいいんじゃないのか

バッター液を使うとフライやカツが簡単、上手に出来ますよ、みたいな記事はよくあるんだが、考えてみればバッター液の材料というのは基本、小麦粉、卵、水なんだから、つまりこれは天ぷらの衣の材料と同じだ。だったら市販の調整済みの天ぷら粉でバッター液…

不祥事が起きた際にトップが「コミュニケーション不足だった」と言う謝罪は、

言い換えれば「言葉が足りず真意が伝わらなかった」、「誤解を招いてしまった」と言ってるわけで、言外には「私は悪くない」と言ってる。 「(私は悪くないのだが)お騒がせをして諸方面にご迷惑をおかけしたことは申し訳ない」と言って、非を認めたわけじゃ…

栃ノ心の大関昇進の口上は立派だった

今から数年前、膝の大ケガで幕下にまで番付を落とした栃ノ心が十両に再度上がって来た時分のこと、春日野部屋の稽古を見学させてもらったことがある。当時の春日野部屋は十両より上の力士が栃ノ心を含めて四人いたのだが、下位の力士たちの稽古相手として一…

漬け込みとかの下処理なしで柔らかくジューシーなチキンカツを作る工夫

鶏胸肉で作るチキンカツは肉質的にパサついて固くなりやすい。 よく見られる「肉を何かに漬け込む」とか「肉を麵棒で叩く」とかの事前の処理なしでいきなり美味しくできる工夫を考えた。 ① 1分以内で揚げるため、肉は薄いそぎ切りにする。1㎝より薄く、6~8…

人は30歳6か月に達すると新しい音楽の探求を止めるという記事、まあ実際そんな感じだろうけど

www.narinari.comそんな感じだろうけど、この調査を発表したのが音楽の定額配信サービスというところにモヤモヤする。 あれだな、そんな貴方にウチのサービスで新しい音楽との出会いを、って話かな。

デッドプール観てないんだけど、「俺ちゃん」ってのいいな。

「俺ちゃん」って言葉のおかげで売上げが更に上がってるんじゃないかと思う。 これってこの作品から生まれた言葉だろうか。 いや、この言葉を思いついた人は全くお手柄。

そのジャンルで必聴と言われるようなアルバムやシンガーだけど、

どうにも響いて来ないというのがある。具体的なタイトルや名前を書くのも憚られるくらいの、そのジャンルでは「必聴」もの。 別に「メジャーな作品に冷淡な俺」を気取るわけじゃないし、それに最初ほとんど感じなかったのに幾度か聴いているうちにすっかり好…

「だいじょうぶ?」という問いかけには答え方がほぼ一通りしか無いのは困ったことで、

「だいじょうぶ?」と聞かれたらまず「だいじょうぶ。」としか言い様がない。 実際は「だいじょうぶ」じゃなかったとしても。 どうも上手くないな。

どこか電子版の地図帳を出してはくれないか

グーグルマップでは不十分で、高校の地理の地図帳を電子化したような感じのものが欲しい。紙の地図帳だとどうしても細かい所は分からない、その点、電子地図なら拡大がどんどんできる。 それで国名や地名をクリックすると面積とか人口とか歴史とか気候とか主…

「ピカイチの物」じゃなく「ちゃんとした物」を選ぶ。  私が『通販生活』を買わなくなった訳

以前は『通販生活』を定期購読してて『ピカイチ事典』が出るのも楽しみで、実際にそこから買い物もしていた。 しかし次第に、「そりゃまあ確かにいい物なんだろうけど、そこまでの高性能、高品質とかは自分には要らないんだよな」、「別にピカイチの逸品でな…

ソングライターとしてのモーズ・アリソン

モーズ・アリソンは2016年に89歳で死去したアメリカのピアニストでコンポーザーで、シンガー。キャリアは長い。ジャンルは何と言ったらいいのか、ブルーズっぽいジャズというのか。彼は大ヒット曲だとかすごく有名なアルバムとかがあるわけではないし、知名…

たけのこの茹で方についての近年の疑問

筍の茹で方というと、皮が付いたまま米ぬかと鷹の爪を入れて茹でてそれを鍋ごとそのまま冷ます、というのが(これがいつ頃からのやり方なのか)まあ定法なのだが、この頃はもうすっかり端折ったやり方をしている。 何年か前、皮ごとだと鍋に収まらない大きさ…

「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」って単なるコミックソングかと思ってたら、

これが予想外でなかなかの物。 この間、山下達郎さんのラジオでかかっていて初めてちゃんと曲を聴いた。まあ芸名からして「左とん平」なんてふざけた名前だし、実際ナンセンスな歌詞にすぐに笑ってしまって、しかし聴いていくうちに、とん平さんのシャウトは…

ほめるならほめる。けなすならけなす。同時にやらない。

お前はダメだな、それに比べてあいつは大したもんだ。 この作品は凄いよ、それに対してあれのレベルの低いこと。 Aをけなし、返す手でBをほめる。またその逆のパターン。 こういうのは気をつけたい。

ボーナストラックの収録も良いような悪いような

昔のブルーズやソウルのアルバムなんかは、出したシングル曲がたまったらまとめてアルバムにして発売する、という安直なやり方が多かったから、そもそもアルバムのコンセプトとか無いしそれほど統一感もない。 だからそういう古いアルバムに後になってボーナ…

自由貿易を無条件に良いものだとする考えが理解できない

各国の代表が集まっては「保護主義に対抗する」とか声明を出したりするのをニュースでちょいちょい見る。しかし、関税障壁も非関税障壁も原則全てなくして例外なき自由貿易を行いましょうっていうのは、階級分けをなくして、ノーガード、ノーディフェンスで…

子供は自分の思う通りではないことの方が多い

怒りというのは、自分の思う通りではない物事において生じる。子供は自分の思う通りではないことの方が多い。 そもそもそういうものだと思っておく。 まあ考えてみれば他人というのは全てそういうものだ。

あの世からの著作って問題ないの?

渡部昇一 死後の生活を語る / 幸福の科学出版公式サイト ギリギリの最低ラインで考えて、肖像権とかどうなってんだろ。 著名人はおちおち死んでもいられない。 これ書いたからあそこの広告が出るようになってしまった。

スージーQを六つ。

『ジョジョの奇妙な冒険』でスージーQというキャラクターがいるのだが、やはり『ジョジョ』だからこれが名前の元ネタだろうというのがあって、デイル・ホーキンスが歌ったスージーQという曲がある。これが1957年。*1 Dale Hawkins - Susie Q [HQ] イントロの…

「空耳アワー」にキング・タビーが。

タモリ倶楽部の「空耳アワー」にキング・タビーが。 そう言われてみると良い子ですね 元ネタ曲。 King Tubby - Gorgon Speaks Version 「ガーガン」より「ゴルゴン」の方が適切かな。 まあこっちが大元なのか。Versionじゃないオリジナルの。*1 Cornell Camp…

激しく対立する政党の党首二人をボブ・マーリーがステージの上で握手させた、というのはよく語られる美しいエピソードだが、

それでめでたしめでたしの単純な話ではなかったんだな、ということがこの写真一枚から察せられる。ボブ・マーリーとの温度差といったらないし、党首二人は目も合わせていない。 こちらは動画。4:20くらいから。 one love concert 1978 Bob Marley 映像って無…

黒人のフィギュアスケーターがいることを今回のオリンピックで初めて知ったのだが、

他の競技での活躍から考えれば黒人のフィギュアスケート選手はもっと増えていくだろうし、たぶん競泳選手も出てくることだろう。 さてそこから思ったのだが、これがシンクロナイズドスイミングの場合だとデリケートな話になったりしないだろうか。はっきりそ…

末盛さんは須賀さんの文章をちゃんと読んでないのかな

須賀敦子さんの『遠い朝の本たち』の文庫版解説で、「すえもりブックス」で知られる末盛千枝子さんがこういうことを書いている。 そしてアン・モロウ・リンドバーグ。『海からの贈り物』を読んで、これほど深い内容をこんなに平易な言葉で表現できるのか、と…

モンゴル人力士はなぜ強いのかという説明をいろいろと聞くが一番の理由は、

たぶんまだモンゴルではプロスポーツで大金を稼げるような環境が整ってないからだと思う。 それで他のスポーツでも十分活躍し得る程の素質の人間が日本の相撲に次々とやってくるという。*1 *1:この頃じゃ都市部の裕福な家庭で育ったモンゴル人力士も出て来て…

コレクターの心理というのは恐ろしい

ピーター・バラカンさんの「ウィークエンドサンシャイン」と、ゴンチチさんの「世界の快適音楽セレクション」と、山下達郎さんの「サンデー・ソングブック」の三つの音楽番組を録音しといては聴いている。 達郎さんの「サンデー・ソングブック」は昨年25周…

パラゴンズのCDがお買い得でかなり、いやすごく良かった。

パラゴンズ、The Paragons は主にロックステディの時期に活躍したジャマイカのコーラスグループ。*1 メンバーはけっこう入れ替わったようだが、ボブ・アンディ、ジョン・ホルト、タイロン・エヴァンスなど。On the Beachアーティスト: Paragons出版社/メーカ…

TVで「台湾人」と言わずに「台湾の方」と言ってたのは昨今流行りの「忖度」というやつか

13日のテレビ朝日の番組で、むかし台湾にダムを作った日本人技師が今でも台湾で感謝されてるって話をやってたのだが、そのナレーションが繰り返し「台湾の方」という言い方をしていた。変にご丁寧で気持ち悪い言い方だなと気になって、番組が終わってからや…

中国の経済発展ってよく考えてみればとんでもないことで、

ここまでに至ってしまうと、一党独裁で人権とか言論とかは大きく制限されるけどとにかく経済が発展して豊かになってるんだからそれでも構わない、そう考える国民が多数になったとしても不思議ではないと思う。少し前まで、民主主義ではない国で経済が上手く…

レゲエとかの古い音源が聴きたい人は You Tube のこのチャンネルがおすすめ、だったがその後削除されてしまった。

この人のアップロードの数はすごい。数百、いや千以上? https://www.youtube.com/user/marmalade166/videoswww.youtube.com こんな感じでずっとリストが続いて、一番下までスクロールするのにだいぶ時間がかかった。ざっと見た限り、他のジャンルのレコード…

一番初めのレゲエの曲って何なんだろう②

tyurico.hatenablog.com この疑問に対して、以前買った100曲入りコンピレーションに何かあるかもしれないと思って聴き直してみたら、21番目の曲が歌唱やタイトルはロックステディみたいなんだけどリズムはレゲエになってて、ライナーノーツを読んでみたら196…