膨らまない話。

Tyurico's blog

記事カテゴリー

音楽とか、本とか映画とか スカやレゲエの古いのとか 食べ物とか料理の工夫とか名もない料理お相撲 最近知ったこと ライフハック、アイデア、発見、気づき100字以内で ほとんど誰も書いてない話 そうは思わないんだけど それって本当か自分でも読み返すやつ…

個人的メモ 「気になる本」備忘録

都度、追加と消去。 結局読まないかもしれないけど。 限界旅行者、タリバン政権のアフガニスタンへ行く作者:指笛奏者リチェンジAmazon神田ごくら町職人ばなし 〈一〉 (トーチコミックス)作者:坂上暁仁リイド社Amazon漂流(新潮文庫)作者:吉村昭新潮社Amazon…

アン・モロウ・リンドバーグとアメリア・イアハート

HOUR OF GOLD, HOUR OF LEAD の1930年1月の手紙より。 The biggest surprise, though, was Amelia Earhart, who was here the first four days. She is the most amazing person―just as tremendous as C., I think. It startles me how much alike they are…

「写真はイメージです」って記事、やめて。

例えば古代の遺跡から珍しい遺物が発見されたというような記事で最初に写真が出されて、その下に「写真はイメージです」と小さくあるやつ。 本物の写真が見たいから記事開いたんだよ。 紛らわしいものを載せるな。

アン・モロウ・リンドバーグとアメリア・イアハートが並んだ写真

原書の HOUR OF GOLD, HOUR OF LEAD と邦訳の『輝く時、失意の時』では収録されている写真に違いがある。原書の方が枚数が多いが逆に邦訳にしかない写真もある。 この写真は邦訳の方にはない。初めて見る写真だ。 二人は面識はあったんだな。 1930年1月、ア…

再掲 「大横綱」白鵬の不幸

北青鵬の暴行沙汰から引退、宮城野親方の監督責任について舞の海さんが、だれか相談できる親方はいなかったのかと語っていた。そうだよな。 tyurico.hatenablog.com 私は横綱白鵬の振る舞いにはかなり批判的な考えを持ってはいるが、それでも宮城野部屋を閉…

アン・モロウ・リンドバーグの HOUR OF GOLD, HOUR OF LEAD の一部を書き写す

Kyosintei Hotel, Hakata, Kyushu, September [18th?] Mother darling― Tomorrow early we leave for Nanking. I'll never catch up in letters. I wanted to tell about the unofficiai things in.Tokyo. The fun I've had with Mrs. Neville, wife of an E…

「私は絶対にだまされない」という人が案外だまされる、

警察官の親戚がそう言っていた。以前も書いたが。 言われてみれば確かにそうで、「私は絶対にだまされない」と思い込んでいる人は今だまされていることにも気づかないだろう。 「それ詐欺じゃないですか」という説得をなかなか聞こうとしない人がけっこうい…

記事メモ 「古典を学ぶ意味」

www.chikumashobo.co.jp

怒りを発動させる二つの意識

まず、 「私の思い通りでない」(こうであってはならない) それに加えて、 「私の考えは正しい」(こうあるべきである) この二つの意識が根底にある。

災害時、1日に必要な水を考える

tyurico.hatenablog.com この前少し調べたのだが、どうも話がはっきりしないというか分かりにくい。敢えてこの表題を曖昧に書いたのだが、まずはっきりさせないといけないのは、 「1日にどれだけの水分を摂取する必要があるか」ということだ。 だがそれが1…

リンゴを混ぜこんだおむすびを考えた小学生の発想

www3.nhk.or.jp こういう発想、大人はなかなかできない。 知識や先入観が邪魔をするからだ。リンゴは甘い果物、果物でご飯は食べない、リンゴはお菓子の材料、というような。 あるいは外国人なら可能であるかもしれない。予てより思うことだが、新しい発想の…

災害時に1日3リットルの水が必要という算定はどこが出したのか

現在調べ中、なんだが元が見つからない。 あれどこが言い出したんだ。 農水省、「飲料用と調理用だけで一人当たり1日3リットルの水が必要と言われており」。「言われており」か。伝聞ってこと?じゃあどこの話だ。 www.maff.go.jp 東京消防庁、「飲料水一人…

私の青とうがらし醤油は糸を引く

青とうがらし醤油、普通は荒く輪切りにしたのを醤油に漬け込むが、私は徹底的に細かく刻む。 種を三つ四つに割るくらいに。 やってみてわかったのだが、青唐辛子をすごく細かく刻んでたくさん入れると醤油にとろみが出てくる。糸を引く。 そしてとろみのせい…

アン・モロウ・リンドバーグの『輝く時、失意の時』を買う

輝く時、失意の時―1929~1932 アン・モロウ・リンドバーグの日記と手紙作者:アン・モロウ・リンドバーグ,リーヴ・リンドバーグ三好企画Amazon メルカリ見てたらお安い値段の出品が目に止まって買ってみた。 1929年から1932年までの日記と手紙を本にまとめたも…

すき焼き鍋でプチヴェールを蒸す

中火で予熱3分。 プチヴェールを乗せたザルを入れて、 蓋の隙間からやかんの熱湯1カップほどを注ぎ入れる。 蓋閉めて2分くらい。 やけどには注意して。

野菜の重量の目安

トマト小玉一個 100グラム ピーマン二個(種ヘタ除く)50グラム もやし1/2袋 100グラム にんじん15cm程度 200グラム

すき焼き鍋でそら豆を焼く

ガラス蓋をして10分から12分くらいか。 そら豆おいしいんだが、ゴミが多くでる。

私は「すき焼き鍋調理法研究家」。

コールドスタートでステーキを焼く。油は引かない。筋も切らない。 たいへんいい具合に焼ける。 上に乗せている物は反り返り防止用。ミートプレスの代用品。 ソト(SOTO) ステンレスダッチオーブン交換用底網(8インチ用) ST-908NTソト(SOTO)Amazon

「地滑り的勝利」の意味をずっと誤解していた

選挙結果で時に耳にする「地滑り的勝利」というやつ、あれの意味を誤解していた。 まあ誤解もなにも漠然と「そんな感じかな」程度の把握でしかなかったが。 「地滑り」っていうから何かズルズル動いたとかそういう感じかと思ってたよ。 今日ニュースを英語音…

今日おいしかった名もない料理

<材料:舞茸、煮干し、醤油、塩> いつものようにガラス瓶で煮干しだしを取る。 およそ同量の水(あるいはひたひたくらい)で裂いた舞茸を20分かけてじっくり加熱する。 煮干しだしを合わせる。 塩と醤油で調味。 久々に作ったがやはりこれすごく美味しい。…

記事メモ こりゃ駄目だクックパッド

あまりの無内容さに驚いて残しておきたくなった。 【クックパッドニュースラジオ@voicy 29】音声プラットフォームアプリ「Voicy」では、クックパッドニュース編集部のメンバーが、料理にまつわる悩みから台所事情、外食との関わり方まで赤裸々に話しています…

記事メモ 惣領冬実先生の卓見

fuyumis.com 台湾の制作者サイドから編集部を通じてオファーがきた際、監督のツァイ・ユエシュン氏が原作のファンであり原作に忠実に創りたいと仰っていると聞き、もちろんこれは社交辞令にすぎないと半信半疑で承諾したのですが、蓋を開けてみれば本当に原…

はてなブログのおかしな仕様にちょっとイライラする

自分のブログなのに「読者になる」ボタンが表示されるの、あれ何。間違って押しちゃったよ。てっきりログアウトしてるのかと思えばそうじゃなくて、ログイン状態でも常時表示されてるし。あと既に読者登録してるブログに行っても「読者になる」ボタンが相変…

関西すき焼き式のぶりの照り焼き

料理って丁寧に作れば美味くできる、というものでもない。 逆にざっくり作った方がいいこともある。さてぶりの照り焼きだが、今まではフライパンでぶりを焼いてそして予め合わせておいたタレを入れて味をつけていた。一般的なレシピ。最近もっと簡単なやり方…

豚レバーの味噌漬け 一か月超

お正月用に作った豚レバーの味噌漬け、冷蔵庫に放置してあった残りを恐る恐る食べてみたら、今まで最高の美味しさだった。 漬けて三日くらいで味は染みるが、一月くらい漬けた方が絶対美味しいなこれ。 tyurico.hatenablog.com

『反哲学入門』から

突撃隊は、ユダヤ人商店の焼き討ちなどをやって庶民の支持を集めたわけですが、これは必ずしも「血の純潔」みたいな理屈を信じたからだけではありません。無慈悲に利益を追求するユダヤ人巨大資本への反感のために、ナチス支持が広がったようです。このあた…

なぜ彫刻とかの方が絵画より先に写実的作品が生まれるのか 続き

tyurico.hatenablog.com 以前の考えの続き。 ついさっきちょっと思いついたことが一つ。 人物の顔を絵に描くとき、真正面と横顔は割と描きやすい。形にしやすい。 ところが斜めから見た顔を描くことは簡単ではない。これを破綻なく写実的に描くには修練ある…

記事メモ 『セクシー田中さん』“改変”問題に漫画協会理事長「里中満智子氏」が緊急提言 「脅してくるような人にだまされないで」

1月29日、人気漫画『セクシー田中さん』の作者で、漫画家の芦原妃名子(本名・松本律子)さん(50)が死去していたことが報じられた。自宅に遺書が残されていたとされ、自殺とみられている。亡くなる数日前、芦原さんはSNSに同作のドラマ化をめぐるトラブル…

昆布だしの細かい実験を重ねる

日高昆布を使用。 室温20~21度。 ヤカンの湯が音を出し始め、小さな泡が底に見え始める頃。 450mlのガラス瓶に湯を注いで計ると78℃。 昆布を入れてフタして、タオルで二重に包んで12分。 12分後で68℃。 だしに濁りは出てなかった。80℃を超えない方がいいみ…