膨らまない話。

Tyurico's blog

「好きなものを叩かれると怒る性格を直したい。」

2ちゃんねる関連を覗いてたら、「好きなものを叩かれると怒る性格を直したい。」 という発言があった。

好きなものが否定されて、それでカッとなったりして激しく怒るのはまずいけど、しかし怒りを抱くのにもそれなりの理由が考えられるように思う。
 
否定が単に 「いや私はそれ好きじゃないな」 というのでなく、「おまえそんなレベルの低いのが好きなんだ」 という相手への軽侮を含む場合もあって、こうなると単に趣味嗜好が理解されなかったというにとどまらず、人間が見下されているわけだから、そりゃ腹も立つだろうと。
 
気をつけなきゃですね。