読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膨らまない話。

Tyurico's blog

ティム・バートン→ バナナ・ボート→ ハッチポッチステーション。

思いつき

このところ頭の中で鳴っているのが、ジャンプ・イン・ザ・ラインという曲。

まだティム・バートン監督が今ほど知名度のなかった昔のこと、ビートルジュースというコメディ映画があってそのエンディングに流れていて覚えた。

当時は調べるのが難儀だったが今ならどういう曲かすぐわかる。
歌っているのはハリー・ベラフォンテとわかって、バナナ・ボートなら日本人でもある程度の年齢ならたいてい知っている。
で、YouTubeで探してあれこれ聴いてました。
 
まずこれ。1927年生まれというからこのライブの時は70歳になるけど声量とか動作とか力強くておどろき。かっこいい。

Harry Belafonte - Banana Boat Song (live) 1997 ...



で次に見たのがこれ。マペット・ショーという人形劇の番組にゲスト出演したときのらしい。

"Day-O" (Banana Boat Song) ~ Harry Belafonte ...


それで話は大きくそれるのだが、ああ、ハッチポッチのスタッフあるいはグッチさんはこういうのがやってみたかったんだと思いました。