膨らまない話。

Tyurico's blog

山岡鉄舟の写真について知りたい。


 

以前、山岡鉄舟の身長188㎝説の出所はどこかということを書いたけれど、最近はこの鉄舟の写真の出所が気になりだした。
ウィキペディアから持ってきたこの写真は福井市立郷土歴史博物館が所蔵しているものらしいのだが、何を以てこの写真が鉄舟の写真であるというのか、またこの人が鉄舟だとして、何歳ころ何処でどういった折に撮った写真なのかとかは結局知ることができない。
まあ率直にいうと鉄舟という人が好きだしこの写真も好きだし、でももしこれが後の調査研究で実は違う人でした、なんてことになったら少なからずショックなのだ。
 
とは言えこれは鉄舟に限らない話で、幕末辺りの人物の写真でその来歴を記してあるようなのはほとんど見られなくて、結局「○○の写真」とか説明があるからそう飲み込んでいるだけなんだよなあ。

博物館に聞いてみるしかないか。
 
http://www.history.museum.city.fukui.fukui.jp/archives/meijiphoto/index.html
一応こういう説明があった。

 

 
山岡鉄舟は身長2メートル!? それからウィキペディアの拙い文章について - 膨らまない話。