膨らまない話。

Tyurico's blog

『ジュラシック・パーク2』をつまらない映画だと思う訳

まるく堂の電子書籍やろうぜ!』のmarukudoさんの記事に触発されて書いてみました。
「つまらない」というか「ついていけない」というか「こりゃ駄目だ」というか。
 

私の場合、登場人物の行動やその動機に必然性というか説得力が無い展開であるともう映画に「ついていけない」。
ジュラシック・パーク2』で、恐竜学者がケガをしたティラノサウルスの子供を治療しようと車に運び込んだら案の定、子供を探していた親のティラノサウルスに襲われて絶体絶命の危機になってしまうんですが、生物の研究者なのにそういう行動が招く致命的な危険性をどう思ってるんだか、説得力が全然ありません。

また、恐竜対策に雇われた傭兵だったかハンターだったかの一人が仲間とはぐれてしまってまたもや案の定、恐竜に襲われて無残な最後を迎えてしまうんですが、彼が一人はぐれたことを他のメンバーたちが大したこととも思ってない描写はなんなんだか。
恐竜がいるジャングルの中でメンバーを単独にしてしまうのをヤバいと考えないのは到底プロなんて言えないんじゃないの?と。
 
まだ他にもあるんですが、やはり難局に陥るのが「なんでプロがそんなバカなことするの?!」という行動の結果ばかりなので、それで気持ちは鑑賞から降りてしまったのでした。
「そんなバカなことをする」それなりの理由が示されなければ共感や納得は得られないでしょう。
恐竜大好きなんで一応最後まで観ましたが。
 
 
ほとんどの映画のストーリーはものすごく単純化すると結局「主人公が無茶をする or 主人公が大変な目に合う」という話だと睨んでいるので、「なんでそんな無茶するの?」、「なんでそんな困難に陥るの?」という点は納得がいくようにしてほしいのです。
例えば仲間全員が反対しているのに一人死地に向かう主人公なんていう状況は敢えてそうまでする動機とか納得のいく過去のエピソードとかが無いなら興醒めです。

主人公を含め登場人物の納得の行く行動の結果として物語が展開していくのでなければ観ていて「つまらない」と思ってしまうのでした。
 
 
 
marukudo.hatenablog.com