膨らまない話。

Tyurico's blog

サントリーのトートバッグ騒動の教訓

今後デザインを依頼する企業は、デザインを構成している画像の素性について全て明記することを契約に盛り込んだ方が良いんじゃないかと思った。
 
たとえ画像の無断使用をやったのが末端の部下だったとしてもそこの確認をせずに取引先に渡してしまう責任者がいる、内部でのチェックが全く機能していない、そしておそらくそれを大した問題ではないと思っている、デザインの業界にはそういうリスクあるいは地雷が常態的にあることがこれで判明してしまったんだから、依頼する側には事前の説明を求める十分な理由がある。

ひとたび露見して騒ぎになれば、とばっちりの企業イメージ低下やら回収や廃棄にかかる費用やら実際に損害を被るんだし、スタッフがやりました知りませんでしたじゃ済まないほんといい迷惑。