読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

膨らまない話。

Tyurico's blog

ネット上の写真にお金を払いたいのだが。

思いつき

ブログの写真や、まとめサイトで見られる旅先での写真などで気に入ったものがあるとコピーしては壁紙用にもらってきている。

趣味で撮った写真だと思うけれど、いいなあと強く感じるものもけっこうあってタダで利用するのは悪いような気もして、そういう写真に対してほんの気持ちでもお金を出せる仕組みがあるといいんだがと思うことがある。
 
調べると素人が写真を上げてそれでお金を稼ぐことができるサイトもやはり既にあるのだが、そういうのは素材写真を企業に販売してお金を稼ぐという狙いのものらしく、そういう要不要で買うのじゃなく個人がネットをあれこれ見ていて何とはなしに気に入った写真があれば気軽にちょっとお金を出せるような仕組みが欲しいと思った。いや実際、お金を出すに値する写真はけっこうあると思うのですよ。
 
値段設定とか権利問題とかその他いろいろ細かい取り決めが必要だろうが技術的には別に難しいことでもないだろうし、そういうのをどっかが始めてくれないものか。
自分としては、「いらっしゃいませ!ご購入ありがとうございます。」式じゃなくて、無人販売の野菜を買うような素っ気なさ、気軽さが望ましいのだけど。