膨らまない話。

Tyurico's blog

トゥーツ&ザ・メイタルズっていい。

去年12月から聴きだしたばかりなんだけど、トゥーツ&ザ・メイタルズっていい。
トゥーツ&ザ・メイタルズ、というかやはりメインのトゥーツ・ヒバートがすごいと言うべきなのか。
ジャマイカの著名なミュージシャンと言えばなんといってもボブ・マーリーなんだが、トゥーツもジャマイカとかスカとかレゲエとかの括りを越えたミュージシャンではないかと思う。後のミュージシャンへの影響もなかなか大きいみたいだし。


「プレッシャー・ドロップ」のオリジナル。1968年。さすがにのんびりした感じは否めないがやはり良い。

Pressure Drop - Original


ロバート・パーマーのカバー。1975年。

Pressure Drop ~ Robert Palmer ~ KSHE Classic Really Cool Stuff Shop Video


スペシャルズのカバー。

The Specials - Pressure Drop



クラッシュのカバー。

The Clash - Pressure Drop [Single]


元ガンズ&ローゼスのギター、イジー・ストラドリンのカバー。

Izzy Stradlin pressure drop


2004年のセルフカバー。ギターはエリック・クラプトン

Pressure Drop With Eric Clapton (Toots And The Maytals)


これは何年のものなのだろう。キース・リチャーズのギターでトゥーツが歌っている。

Keith Richards Pressure Drop with Toots and the Maytals
 

ところで、「トゥーツ・ヒバートとメイタルたち」ってことなんだろうけど、「メイタル」ってのは何のことなんだろう。調べても意味がわからない。
 
 
 
tyurico.hatenablog.com