膨らまない話。

Tyurico's blog

ウィキペディアを大幅に編集した。

ウィキペディアのあるシンガーの記事がいろんな点で足りてないものだったので、いろいろ調べて少しずつ書き直し書き足しをしているうちにあれもこれもとなって、結局ほとんど全て書きかえてしまった。

 
引き合いに出すのは図々しいとは思うが、長谷川伸は自著『相楽総三とその同志』を「紙の記念碑」、「筆の香華」と呼んでいた。

私は、不確かで断片的な記述しか見られない彼の記事をせめてもう少しちゃんとしたものにしてやりたい、彼のことを知りたいと思った人にきちんとしたものを伝えたい、と思って調べはじめた。
ウィキペディアの記述を一通り終えて、私もまた彼の墓碑銘を記すに似た作業をしていたのだと思った。
 
短いものだが、本文より脚注の量の方が多いくらいだから少なくとも主観的な記述にはなっていないだろうし、本国の言語での記事よりも充実しているくらいだから、少しはましなものが出来たと思う。
 

COMPLETE GOLDWAX SINGLES

COMPLETE GOLDWAX SINGLES

  • アーティスト:JAMES CARR
  • 発売日: 2003/11/11
  • メディア: CD
相楽総三とその同志 (講談社学術文庫)

相楽総三とその同志 (講談社学術文庫)