膨らまない話。

Tyurico's blog

スライ&ロビーのCDレビューみたいなもの。

昨年の11月あたりから聴きはじめたばかりのスライ&ロビーだが、得られる情報がそう多くないのにアルバムの枚数はやたら多いものだからどれを買ったらいいのかずいぶんと迷った。

スライ&ロビーってレゲエのドラム&ベースのすごいベテランコンビなんだけど自分たちでレーベルを持ってるプロデューサーでもあって、他のアーティストのバックで演奏しているのもスライ&ロビー名義のアルバムで発売されるし、仕事の幅が広すぎるというかオファーがあれば何でもやるというか、近年じゃ日本のポップスをレゲエアレンジしたアルバムなんかも数枚出してるくらいなので、もしかしたらぬるいやっつけ仕事も結構あるんじゃないのかという疑念も生じて買うべきものの絞り込みに手間取る。

そんなわけで一体誰のためになるのかというようなやたらニッチなCDレビューの三回目。
まだ聴きはじめたばかりで随時書き足し書き直しあります。
記事に誤記誤解などありましたらご指摘ください。訂正いたします。


Riddim - The Best Of Sly & Robbie In Dub 1978 to 1985
f:id:Tyurico:20170113162014j:plain
Riddim - Best of 1978
最初にこれを買った。1978年から1985年までの曲を収録した二枚組コンピレーション。Trojan Records より発売。この一枚目に収録されている Jah Jah Man という曲がすごく好きになって他のアルバムも買ってみようという気になった。40曲を収録。海外発送の新品で送料も入れて1,000円ほど。たくさん入って安くてお買い得だった。
 

Jah Jah Man - Sly & Robbie



Rhythm Killers
f:id:Tyurico:20170113161827j:plain
Rhythm Killers
もとは1987年に Island Records から発売されたLPレコード。切れ目なしノンストップの6曲を収録。プロデューサーはビル・ラズウェルという有名な人らしい。レゲエ、ではない。アマゾンのレビューでは「ファンク」という評があった。実際ブーツィ・コリンズが(ベースではなくギターで)参加してたりする。かっこいいアルバム。

リズム・キラーズ

リズム・キラーズ

こちらは日本の Universal Music が2014年に出した一枚千円の廉価版シリーズの一枚。この時はまだユニバーサルのサイトから新品を買えたのに、それに気づかずアマゾンの中古を三千円で買ってしまった。


Reggae Greats - A Dub Experience
f:id:Tyurico:20170112214723j:plain
Reggae Greats-Dub Experience
Mango から発売された Reggae Greats というシリーズの一枚。レコードでは1985年発売。コンピレーション盤。
MangoはIsland Records のサブレーベル。8曲収録、1曲がボーカル入りでダブの曲がメイン。コンピレーションアルバムだが収録曲に統一感があってオリジナルアルバムのような感じがある。 曲数が少なく33分ほどの時間なのでお得感はないが濃密でよくまとまっている。これも一枚として好き。

追記
後で Discog で見たら、Mixed By – Paul 'Groucho' Smykle、とある。どうも曲を集めただけのコンピレーションではないみたい。

Reggae Greats

Reggae Greats

2009年の再発盤もある。



Meet King Tubby
f:id:Tyurico:20170112221151j:plain
Meet King Tubby's
Culture Press という聞いたことのないレーベル。 Jah Jah Man が入っているし、ダブの始祖と称されるキング・タビーの名前が出ていたので買ってみた。しかし曲についての記載が全くなく、誰が歌ってるのかすらわからなくて困る。でも内容はなかなか良いと思う。46分、14曲の収録。ダブ中心のアルバム。
キング・タビーを迎えて新しく作ったという物ではなくコンピレーションのよう。



Crucial Reggae Driven By Sly & Robbie
f:id:Tyurico:20170111010936p:plain
Crucial Reggae: Driven By Sly & Robbie
これもMango からの発売。10曲目の Unmetered Taxi 以外は全てボーカル入りの曲で、また全て違うシンガー。なのでどうしてもボーカルの方に耳が行きがちになり、スライ&ロビーのドラムとベースを第一に聴きたかった私にはちょっと物足りなかった。中古でけっこう高い値が付いてたりする。
イラストから察するに、スライ&ロビーが自分たちの Taxi label でプロデュースしたジャマイカのアーテイストたちの曲を集めたアルバムなんだろう。



Crucial Reggae

Crucial Reggae

上と同じCDなのだがアーティスト名がスライ&ロビーではなく Various Artists で登録されていて別物扱いになっている。こちらを94円という安い値段で買った。


クルーシャル・レゲエ

クルーシャル・レゲエ

  • アーティスト: オムニバス,スライ・ダンバー,ジョージ・ノックス,イエローマン,エロル“フラバ”ホルト,ローランズ,デリック・ララ,ボビー・フロイド,カールトン・リビングストン,ジュニア・タムリンズ,マイティ・ダイアモンズ
  • 出版社/メーカー: マーキュリー・ミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 1993/06/16
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
やはり同じものだがこっちは国内盤。これも安かった。同じアルバムでも輸入盤、国内盤、オリジナル、再発など幾つもある場合があって、探してみるとすごく安いのが買えたりするのがアマゾン。 



Sly & Robbie Present Gregory Isaacs
f:id:Tyurico:20170129182033j:plain
Sly & Robbie Present
こちらはグレゴリー・アイザックスのボーカルでスライ&ロビーが演奏しているというアルバム。1989年、RAS Records より発売。326円と安かったので気軽に買ってみたが、これは大当たりだった。かなり好きな一枚。
スライ&ロビーのドラムとベースもよく響いてくるしグレゴリー・アイザックスのボーカルもすごく好み。ボブ・マーリーの声よりグレゴリー・アイザックスの声の方が好きかもしれない。
てっきりテキトーに作られたコンピレーションCDだと思っていたが、Discogs によると Taxi レーベルから1980年に発売されたGregory Isaacs Showcase というLPレコードがオリジナルらしい。だから本来はスライ&ロビーがプロデュースしたグレゴリー・アイザックスのアルバム。
ボブ・マーリーの Slave Driver をカバーした4曲目はたぶんあまり他に収録されてないと思うが、これがすごくいい。
どちらのファンにもおすすめだが、ぼったくり価格なら買わなくていいと思う。
 

Gregory Issacs - Slave Driver





In Good Company
f:id:Tyurico:20170215000612j:plain
In Good Company: The Ultimate Collection
Universal Music から2001年に発売されたコンピレーションCD。これは「スライ&ロビーって本当にいろんなところで仕事してるんだな」って感じのアルバムだった。ここからまた聴く音楽が拡がりそうで私にとっては当たりの一枚。17曲収録。
ハーフ・パイントグレゴリー・アイザックス、デニス・ブラウン、ブラック・ウフル、チャカデマス&プライヤーズ、トゥーツ・ヒバートなど。
予想外だったのはグレース・ジョーンズジョー・コッカーで、興味がわいてそっちのアルバムも買ってみることにした。 
 

Murder she wrote - Chaka demus & pliers




The Sixties, Seventies + Eighties = Taxi = Sly & Robbie
f:id:Tyurico:20170315201944j:plain
60's 70's & 80's
これも374円と安かったので内容がよくわからないまま買ってみた。タイトルからてっきりスライ&ロビーが TAXI レーベルでプロデュースした曲のコンピレーションかと思っていたが全く違っていた。これは非常に珍しいアルバムで、何が珍しいかというと14曲中7曲がスライ&ロビーのボーカル曲。二人の歌声は初めて聞いた。意外にソフト&スイートって感じ。また終わりの4曲はこれも珍しいことにスカのナンバー。
ガツンとくるようなアルバムではなく軽いあっさり味だがこれはこれでいい。
マンゴより発売。



Sly, Wicked And Slick
f:id:Tyurico:20170411202212j:plain
Sly, Wicked and Slick
もとは1979年のレコード。これも珍しい一枚でスライ・ダンバーのみのアルバム。



Taxi Fare
f:id:Tyurico:20180211203311j:plain
1987年、Heartbeat Recordsより。以下は主にDiscogの記載による。

1 Triplet インスト
2 Devil Pickney  Sugar Minott
3 Rock Music Struggle
4 Pure & True Jimmy Riley
5 VLA Music インスト
6 Fort Augustus Junior Delgado
7 Sitting & Watching Dennis Brown
8 Baltimore The Tamlins   
ランディ・ニューマンの「ボルチモア」のカバー。というかたぶん、ニーナ・シモンによるカバーのカバーなんじゃないかと思う。この曲好きだ。
9 Taxi Connection インスト トランペットがBobby Ellisだそう。
10 Bang Bang Jimmy Riley
11 Red Hot インスト
12 Those Tricks Carlton Livingston
13 Unmetered Taxi インスト 
 

Tamlins-Baltimore