膨らまない話。

Tyurico's blog

欧米人が芸者の真似事をするのは失礼なことか

雑誌 VOGUE で欧米人のモデルが芸者の真似事をしてる写真を載せたら、批判の声が起こって結局モデルが謝罪したんだという。

謝るべきとか私は全く思わないのだが、よく読んでみると彼女は別に日本人に向けて謝罪しているわけではないようだし、怒ってる連中も日本人に謝れと言って怒ってるわけでもないようだ。
それなら誰に向かって謝っているのか何に対して怒りがわいてるのか。理解できない騒ぎだ。
たぶん、お前は正しい理念に反する振舞いをしてるぞといって糾弾し、私は正しい理念に反する振舞いをしてしまいましたといって謝罪しているのだ。何なんだこれは。
 
だいたい謝るにしても、モデルじゃなくて企画した編集部だと思うんだが。
全くどうかしてる。