膨らまない話。

Tyurico's blog

プレシャス・ウィルソンはもっと評価されるべきシンガーだと思う。

ディスコブームの頃、ヨーロッパで活動していたイラプション(Eruption)というバンドがあって、1975年から1979年の間のボーカルだったのがプレシャス・ウィルソンPrecious Wilson)。
とてもパワフルな声でそしてすごく上手い。「ボーカル担当」とかでなく、実力派女性ソウルシンガーと言ってもいいと思う。イラプションはそれなりにヒット曲もあって、日本でもレコードが発売されたらしい。



www.youtube.com
この曲のオリジナルは女性ソウルシンガーのアン・ピーブルスアン・ピーブルスは知らなかったが、トゥーツ・ヒバートによるカバーの方は知っていて、そこからの繋がりでプレシャス、・ウィルソンを知った。
 


www.youtube.com
スローな曲がまたいい。ディスコブームとか関係なく確かな実力のある歌手という感じ。 

 

www.youtube.com
あの時代なので衣装はこんな風だが。なんだろ、コズミック&エキゾチックみたいな感じ?
 
 

www.youtube.com
最高のボーカルなのに最低の衣装。なぜ半魚人。初見、不覚にも笑ってしまった。本人は楽しんでるみたいだがこれじゃまるで色物みたいで、こういう売り出し方も災いしたのかと思ってしまう。
 
 

www.youtube.com
これは『恋の片道切符』のタイトルで日本でも発売されたらしい。ニール・セダカの曲のカバー。
 


Eruption - Party,Party (1977)
この曲で「パーティ・ピープル」という言葉がこの時代からあったことを知った。いややっぱりこの人ほんと上手い。
 
 
ディスコブームの数あるバンドの一つとしてしか認知されていないと思うが、彼女のボーカルはブームを突出していたと思う。もっと普通にソウル、R&B系のシンガーとして活躍できたと思われるのに惜しい。
まあつい最近知ったばかりなんだが。
 
極東の一隅において小さな声で語るばかりだけれど、プレシャス・ウィルソン、あなたの歌声は素晴らしい。
 


コンピレーション盤。
最初にこれを買った。Precious Wilson + Eruption という表記の通り、プレシャス・ウイルソンをメインにした選曲となっていて、彼女のソロ活動後の曲も入っている。
しかし代表曲が90年代風のリミックスをされていて、アメリカのアマゾンを見ると往年のファンの怒りの声が並んでいた。リミックスも良いんだけど、オリジナルを外してリミックスを入れるようなことをするからいけない。ボーナストラックとして入れれば良かったのに。 


ファーストアルバム
イラプションとしてのアルバムなので男性ボーカルの曲や男女ボーカルの曲も入る。リマスターしてるんだかしてないんだか、なんか先に紹介したコンピレーション盤に比べてボーカルが埋もれてしまっているようなのは気のせいなのか。
ボーナストラックを5曲追加収録。


セカンドアルバム


The Best of Eruption

The Best of Eruption

Amazon
2017年に出たアルバム。最新のベスト盤がついに出たかと思ってすぐに買ったのだがどうも昔のベスト盤のレコードにボーナストラックを追加しただけのCDみたい。イラプションとしてのベスト盤なので、ジャケットデザインはこんなのだがプレシャス・ウィルソン脱退以後の女性ボーカルの曲も入っていて、私にとっては中途半端なアルバムだった。悪くはないのだが、期待していたぶん残念。
しかしまあ他のメンバーの扱いが何ともひどいジャケット。