膨らまない話。

Tyurico's blog

「ネルソン・マンデラ」を作曲したジェリー・ダマーズが南アフリカから表彰されていたという話

ネルソン・マンデラ1984年シングル。

Nelson Mandela - Special AKA *1 *2
ネルソン・マンデラを解放せよ」というど真ん中直球メッセージのこの曲はそれなりに知られている曲だと思うが、30年後の2014年にジェリー・ダマーズがこの曲によって南アフリカ政府から表彰されたという話はたぶん彼の本国イギリスを除けばほとんど知られてない話だと思う。

 

ごく短期で終わってしまったのだが、70年代終わりから80年代初頭にかけてイギリスでスカとパンクをミックスした2トーンというムーブがあって、スペシャルズのジェリー・ダマーズはその中心的人物といえる存在だった。
1981年にスペシャルズ解散した後、ジェリー・ダマーズは新たにスペシャルAKAを組んで、そして1984年「ネルソン・マンデラ」を作った。

In the Studio

In the Studio

Amazon
SPECIAL AKAの唯一のアルバム。「ネルソン・マンデラ」も収録。


これはその The Order of the Companions of OR Tambo という賞の受賞を伝える2014年のBBCの記事。OR Tambo、Oliver Reginald Tamboマンデラの同志で南アフリカの反アパルトヘイト活動家・政治家。 *3
www.bbc.com
記事によれば、当時UKチャートで9位になり、南アフリカでは発禁処分になったが違法コピーが広く聴かれたそうだ。
ネルソン・マンデラが亡くなった2013年、ラジオでピーター・バラカンさんが、この曲ではじめてネルソン・マンデラのことを知った人も多いんじゃないかということを語っていたのを思い出した。 
実はジェリー・ダマーズ自身もマンデラのことを知ったのは1983年のことだったと以下のインタビューで語っている。*4  だからこの曲の功績は、人々の意識を変えたということ以前に、何よりまずネルソン・マンデラという人物の存在と彼が強いられている境遇を広く世に知らしめたということにあるのだろう。


そのかなり長いインタビュー記事。2013年。ガーディアン。
www.theguardian.com
ネルソン・マンデラのことを知ったのは実は1983年のことだったとか、もし詳しくマンデラのことを知っていたならアコースティックギターとか使ってもっとシリアスな感じの曲になってたんじゃないかとか、*5 当時は反マンデラ勢力や反マンデラプロパガンダが山ほど存在してたし首相のサッチャーマンデラが所属していた政党ANCをテロリスト組織と呼んでたんだとか、*6 いろいろと興味深い話が語られている。
 

 
これは2014年、ブルース・スプリングスティーン南アフリカコンサートのオープニング。すごく盛り上がってる。BBCの記事の日付は2014年の4月だから、このコンサートは受賞発表の前だと思う。
30年経って状況はこのように変わった。

Nelson Mandela (Cape Town 01/26/14)

 
 
ネルソン・マンデラ - Wikipedia
 
www.theguardian.com
 
www.gov.uk

 
スタン・キャンベルがソロとなって出した唯一のアルバム。 

Stan Campbell

Stan Campbell

Amazon
 
www.google.com

*1:ボーカルは Stan Campbell。こんな端正な顔だったとは。

*2:動画の2分13秒、オルガン弾いてる歯抜けがジェリー・ダマーズ。

*3:ジェリー・ダマーズは30年たってもなぜか歯抜けのままだった。なにか信念でもあるのだろうか。きっと歯抜けのまま授賞式にも行ったんだ。

*4:And when I was 14, I demonstrated against the Springboks rugby tour [South Africa's whites-only team]. But funnily enough, I hadn't actually heard of Mandela until I went to a concert at Alexandra Palace to celebrate his 65th birthday.

*5:If I'd known anything about Nelson Mandela beforehand, I'd probably have come up with some earnest thing on a strummed acoustic guitar.

*6: At the time, there was a huge amount of opposition and propaganda directed against Mandela. Margaret Thatcher had described his party, the African National Congress, as a "terrorist organisation".