膨らまない話。

Tyurico's blog

音楽コラムサイト TAP the POP はちゃんと調べずに書くことがあるので困るが、問い合わせたらとにかく対応はしてくれた。

最近の記事で、勝新太郎父親の杵屋勝東治は三味線の人間国宝だと書いてあるのが気になった。*1

www.tapthepop.net

私は大映の『座頭市』シリーズと『悪名』シリーズは全て見てDVDも10本以上持っているくらいには勝新太郎ファンなのだが、父親の杵屋勝東治が人間国宝であったという話はこれまで聞いたことがない。
勝新太郎の奥さんは中村玉緒さんで、彼女の父親中村鴈治郎人間国宝歌舞伎役者だったからそれと勘違いでもしてるのか。

でもこっちの記憶違いもあるかもしれないと思って文化庁のサイトまで覗いて調べてみたのだが、杵屋勝東治が人間国宝だという話は結局見つけることができなかった。
杵屋勝東治が人間国宝だという話はいったいどこから出てきた話なのか。調べても根拠となるものが出てこない。
 
やはり間違いだったとして、そのことはまあそれほど大きな問題ではないのだが、フェイスブックのアカウント持ってないとコメントが書き込めないという面倒くさい仕様は正直どうにかしてほしい。それで他の仕方で問い合わせてみたが何の返事もないし。メディアとしてダメだろそれ。
しょうがないのでここに書く。
ツイッターの「返信」で送っても音沙汰無しだったが、その後「ダイレクトメッセージ」だかで送ってみたら対応があった。まずはありがとうございます。でも本当は「杵屋勝東治は人間国宝、という記述は誤りでした」という形の追記もあってほしい。ただ「杵屋勝東治に関する記述を修正しました」だけじゃ読む方は何のことだかわからないし、この話を真に受けてる人たちが既にいるわけだから。こういうところがやっぱりここはメディアとしてダメだ。最初は単に誤記を削除しただけの対応だったし。(間違いそのものよりも間違いへの対処の仕方がより重要になるのに、なんでそれがわからないかな。) 


別に TAP the POP に恨みがあるわけじゃなくけっこう読ませてもらっていたが、読み続けていくうちに、残念ながらこのサイトは「本物の~」とうたっている割にけっこう不確かで雑な記事もあることに気づいた。
何より問い合わせに対応しないということは、不確かな情報や間違った情報が広まっても別に構わないと考えているのと違わない。
私は自分の好きなミュージシャンについてブログに書く時、その人の間違った情報など伝えたくはないから、よくよく調べてから書かなきゃと思っている。また不確かなことを書くのはそのミュージシャンに対して失礼なことだと思っている。
そうは思わないのだろうか。
タップ ザ ポップ TAP the POP tapthepop
 
 
tyurico.hatenablog.com
 

おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)

おこりんぼさびしんぼ (廣済堂文庫)

この本で山城新伍は、杵屋勝東治は「人間国宝級」と書いている。本当に人間国宝だったわけじゃなくて「人間国宝」になってもいいくらいの名人という意味だ。実際に付き合いのあった人間が書いた文章だ。これの誤伝じゃないのか。
 

*1:人間国宝である長唄三味線の杵屋勝東治の息子に生まれ、十九歳の若さにして、二代目杵屋勝丸を襲名したという天才奏者として顔である。」