膨らまない話。

Tyurico's blog

音楽コラムサイト TAP the POP は調べずに書くことがあるので困るが、問い合わせたら最低限の対応だけは一応してくれた。

TAP the POP の最近の記事で、勝新太郎父親杵屋勝東治は三味線の人間国宝だと書いてあるのが気になった。*1

www.tapthepop.net

私は大映の『座頭市』シリーズと『悪名』シリーズは全て見てDVDも10本以上持っているくらいには勝新太郎ファンなのだが、彼の父親杵屋勝東治人間国宝であったという話はこれまで聞いたことがない。*2杵屋勝東治人間国宝だというのは事実ではない。
勝新太郎の奥さんは中村玉緒さんで、彼女の父親中村鴈治郎人間国宝歌舞伎役者だったからそれと勘違いでもしてるのか。

でもこっちの記憶違いもあるかもしれないと思って文化庁のサイトまで覗いて調べてみたのだが、杵屋勝東治人間国宝だという話は結局見つけることができなかった。
杵屋勝東治人間国宝だという話はいったいどこから出てきた話なのか。調べても根拠となるものは見つからなくて、この記事を鵜呑みにして書かれたブログなんかが検索に引っ掛かるだけだった。
 
やはり間違いだったとして、そのこと自体はまあそれほど大きな問題ではないのだが、フェイスブックのアカウント持ってないとコメントが書き込めないというような面倒くさい仕様は正直どうにかしてほしい。それで他の仕方で問い合わせてみたが何の返事もないし。メディアとしてダメだろそれ。
しょうがないのでここに書く。
ツイッターの「返信」で送っても音沙汰無しだったが、その後「ダイレクトメッセージ」だかで送ってみたら対応があった。まずはありがとうございます。
でも本当なら「杵屋勝東治人間国宝、という記述は誤りでした」という形の訂正であるべきですよね。
ただ「指摘を受けて杵屋勝東治に関する記述を修正しました」という曖昧な書き方じゃ後から読んだ人はどこが間違ってたんだかわからないし、もう既にこの話を真に受けてブログとかに書いて間違った情報を広めている人たちがいるんだから。
やっぱりこの TAP the POP というサイトはこういうメディアとしての自覚の足りなさがダメだと言わざるを得ない。最初なんて何の説明も無しに単に誤記を削除しただけの対応だったしな。呆れてもう一回指摘してようやっと「記述を一部修正させていただきました」の対応だった。(間違いの有る無しよりも、むしろ間違いへの対処の仕方で評価は決まってしまうというのに、なんで今時そんなこともわからないんだろう。あれだけ頻繁にしかも複数の人間で記事をアップしてたら間違いが生じるなんてことはもう最初からわかりきってることだろうに、そういう場合のガイドラインもここは準備してないわけだ。ほんとダメだな。) 


別に TAP the POP に恨みがあるわけじゃなく実際以前はけっこう読んでいたのだが、読み続けていくうちに、このサイトは「本物の~」とうたっている割に単なる思い込みが先走った不確かで雑な記事もあることに気づいた。要するに書く前にちゃんと調べてないのだ。
何より、この記述は間違いでしたというちゃんとした明確な訂正をしないということは、不確かな情報や間違った情報が世の中に広まっても別に構わないと考えているのと違わない。
私は自分の好きなミュージシャンについてブログに書く時、その人の間違った情報など伝えたくはないから、よくよく調べてから書かなきゃと思っている。また不確かなことを書くのはそのミュージシャンに対して失礼なことだと思っている。
残念ながらここにはどうもそういう考えがないようだ。
なんでこう気楽に書いてしまうんだろう。
まあ間違いの指摘に適切に対応しないというのが一番問題で信用できないとこなんだが。こっそり目につかないように訂正してるのが駄目なんだよ。反省しろよ。
タップ ザ ポップ TAP the POP tapthepop
 
 
tyurico.hatenablog.com
 

この本で山城新伍は、杵屋勝東治のことを「人間国宝級」と書いている。本当に人間国宝だったわけじゃなくて「人間国宝」になってもいいくらいの名人という意味だ。実際に付き合いのあった人間が書いた文章だ。これの誤伝じゃないのか。
 
 

Shintaro Katsu Zatoichi Komori Uta
勝新太郎は歌も上手い。

 

*1:人間国宝である長唄三味線の杵屋勝東治の息子に生まれ、十九歳の若さにして、二代目杵屋勝丸を襲名したという天才奏者として顔である。」

*2:なので『兵隊やくざ』シリーズは見ていない。