膨らまない話。

Tyurico's blog

再配達を減らすためになぜこういう対応をしないのだろうか

ネットで買い物をしたのだが配達日時の指定ができないやつだった。
また配達員に無駄足を運ばせてしまうかもしれない。

しかし発送しましたのメールには追跡番号が記されているのだから、それで日本郵便のサイトでその番号を入力して配達日時の指定が出来ればいいのだが、そういう対応はない。不在通知が届いてからでないと受け付けてくれないのだ。
 
増員するとか宅配ボックスの普及を図るとかの前に、システムの改善で再配達はかなり減らせると思うんだがなぜそういう対応をしないんだろう。
ヤマトはメールやラインで事前に通知してくれて、そこから日時指定ができるんだし。