膨らまない話。

Tyurico's blog

ピーター・トッシュが「歩くカミソリ」と呼ばれていたという話は本当なのか

 
ブログにウェイラーズのことを書いてる時にふと思ったのだが、ピーター・トッシュが「歩くカミソリ」 "Stepping Razor" と呼ばれていたという話の出どころみたいなものを読んだことがない。トッシュというとすぐに「歩くカミソリ」と嬉しそうに語る人ばかりだが、誰もそのことについては語ってない。
それで調べてみたのだが、さっぱり見つからない。英語の Wikipedia とかも読んだのだがそんな記述は何も出てこなかったし、それどころか何だかあやしい話に思えてきた。
 
というのは、トッシュが "Stepping Razor" と呼ばれていたという逸話とか証言とかは全く見つからないのだが、「"Stepping Razor" はカバー曲である」という記述があって、それで今度は曲の方を調べていったところ、「 "Steppin' Razor" はもともとジョー・ヒッグスが作った曲で、それをクレジット無しでトッシュがアルバムに収録したものだからそれで裁判になって、結局ジョー・ヒッグスに権利があることが確定した」という記述が出てきたからなのだ。*1 
ジョー・ヒッグスはウェイラーズの先輩で、彼らの師匠とか言われたりもする人だ。
とすれば本当のところは、"Steppin' Razor" をヒッグスに無断でカバーしたらそれが見事にはまってオリジナル以上に有名になって、とうとうそれがトッシュの異名にまでなってしまった、というだけの話のように思える。*2
 
昔も今も、ミュージシャンが若いころ凄いワルだった、ヤバい奴だったという話は変に好まれる。そういうイメージの期待がよくある。
これも実は根の無い話で、そういうことでしかないのかも。


もしどなたか仔細をご存じの方あればご教示ください。
 

Peter Tosh - Stepping Razor (HD)
 

JOE HIGGS - STEPPIN' RAZOR
 訴訟
 
tyurico.hatenablog.com
 
 

Blackman Know Yourself

Blackman Know Yourself

Amazon
 
ピーター・トッシュ 歩くカミソリ - Google 検索

*1:Higgs wrote "Steppin' Razor" in 1967 as his entry in the Festival Song Contest, later recorded by Tosh without crediting Higgs. Higgs later won a court case to establish his rights as composer but never received any profits from the song's success. ジョー・ヒッグスについての Wikipedia の記事より。

*2:ヒッグスのアルバム "Blackman Know Yourself" のアマゾンレビューにこんな指摘があった。The song's lyrics don't even make sense for Peter Tosh, who at 6' 5" seemed an unlikely author of the lyric "I'm like a stepping razor don't watch my size, I'm dangerous." The diminutive Higgs wrote those words, of course.  要するに、トッシュは身長が190㎝以上もあるのに「オレは歩くカミソリ、サイズでオレを判断すると危険だぜ」って歌詞はおかしいだろ、もちろんこの歌詞は小柄なヒッグスが書いたものだ、と書かれている。