膨らまない話。

Tyurico's blog

中国の経済発展ってよく考えてみれば全くとんでもないことで、

ここまでに至ってしまうと、一党独裁で人権とか思想とか言論とかは制限されたり弾圧されたりでそういう自由は無いんだけどまあとにかく経済が発展して生活が豊かになってるんだからそれでも構わない、そう考える国民が多数になったとしても不思議ではないと思う。
 
少し前まで、民主主義ではない国で経済が上手く行くなんてことはおよそ考えられなかった。だが事実として、民主主義でないのに経済を飛躍的にそして圧倒的に発展させた国が出てきてしまった。

それで中国の発展が今後も持続するようであれば、「うちもアレでいいんじゃないの」と考える他の国だって出て来かねないと思う。
 
それにしても国際的なルールに従おうともしない国が強大な軍事力と経済力を有しているというのはもはや災厄と言う他はない。
 
 

これ、デストピア小説だとばかり思っていたがどうも違うんだな。