膨らまない話。

Tyurico's blog

TVで「台湾人」と言わずに「台湾の方」と言ってたのは昨今流行りの「忖度」というやつか

13日のテレビ朝日の番組で、むかし台湾にダムを作った日本人技師が今でも台湾で感謝されてるって話をやってたのだが、そのナレーションが繰り返し「台湾の方」という言い方をしていた。

変にご丁寧で気持ち悪い言い方だなと気になって、番組が終わってからやっと見当がついたんだが、
これ「台湾人」って言うと台湾を国として扱うみたいになって中国共産党からクレームが来て面倒な事になるからって、それで「台湾の方」なんて変な言い方にしてるんじゃないのか。
 
確かに国連が入れてくれないし日本との間にも国交という形はないが実質のところ台湾は国なんだし、どうしたって違和感が強い。こういう変な言い方は初めて耳にした気がする。
 
これが「忖度」ってやつか。


ニッポン視察団スペシャル
「日本人が知らない!?NIPPONのニュース」という番組。
 

八田與一 - Wikipedia