膨らまない話。

Tyurico's blog

死者が出るほど激しく対立していた政党の党首二人をボブ・マーリーがステージの上で握手させた、というのはよく語られる美しいエピソードなんだが、

 
それでめでたしめでたし、なんて単純な話じゃなかったんだな、ということがこの写真一枚から察せられる。

f:id:Tyurico:20180201214039j:plain

ボブ・マーリーとの温度差はもうどうしようもない位に明らかだし、党首二人は目を合わせようともしていない。「仕方なく」という感じだ。*1


こちらはその動画。4:20くらいから。ワン・ラブ・ピース・コンサート。
二人の表情が全てを語っているし、この熱狂の中でマイノリティーである白人二人が「ノー」なんて言えるわけがない。

one love concert 1978 Bob Marley
 
時に映像は無情だ。
 
 
 
www.tapthepop.netそう単純な「物語」ではないと思う。
 
 
 
こういう現地にいる人の記事はとても参考になる。
www.riddimonline.com
 

*1:ボブの右側が人民国家党の党首マイケル・マンリー。左側がジャマイカ労働党の党首エドワード・シアガ。