膨らまない話。

Tyurico's blog

スージーQを六つ。

ジョジョの奇妙な冒険』でスージーQというキャラクターがいるのだが、やはり『ジョジョ』だからこれが名前の元ネタだろうというのがあって、デイル・ホーキンスが歌ったスージーQという曲がある。これが1957年。*1

Dale Hawkins - Susie Q [HQ]
イントロのギターからキャッチーなこの曲は後にローリングストーンズCCRによってカバーされてオリジナル以上に広く知られるようになった。年代や知名度を考えると「ジョジョ」の元になったのはカバー曲の方かもしれない。 
 

the rolling stones - susie Q - extended to 3:03 - enhanced sound 
 
 

Creedence Clearwater Revival: Suzie Q
 
 
これとは別に、女性ロックシンガーのスージー・クアトロ本名 Susan Kay Quatro だから確かに彼女はスージーQ。)が元ネタではないかという説もある。その彼女がスージーQカバーしているのがこれ。*2 まあ「本人」なものだから、歌詞を I'm Suzi Q って変えて歌っている。


Suzi Q.....
 
 
しかし実はまた、もっと古いブルーズの曲でやはりスージーQという名の全く別の曲があって、ブルーズ好きな私にとってはスージーQと言ったらむしろこっちで、逆にデイル・ホーキンスの方は最近まで知らなかった。
サニー・ボーイ・ウィリアムソンの Ⅰ の方が歌っている。*3

Sonny Boy Williamson I - Susie Q
サニー・ボーイ・ウィリアムソン Ⅰ は1948年に亡くなっているので、とにかくデイル・ホーキンスのものより古い曲であることは間違いない。Discog によると1939年のレコードらしい。この二曲は何か関係があるんだろうか。歌詞もメロディも違って同じなのはタイトルだけなのだが。
 
 
それでもう少調べてみると、「スージーQ」というのは1930年代に生まれたダンスのステップのことだとウィキペディアにあった。なるほど確認してみるとサニー・ボーイの歌詞も the susie Q となっているし、デイル・ホーキンスの歌詞とは違って、もともとは女性のニックネームじゃなかったんだ。
これはサニー・ボーイの曲より更に古い、「みんな、スージーQで踊ろう!」みたいな曲。 Doin' The Suzie Q 。最新のダンスで踊ろうよ、って感じなのかな。

Lil Hardin Armstrong - Doin' The Suzie Q - 1936
彼女はルイ・アームストロングの二番目の奥さん。この曲は1936年らしい。
 
 
それにしてもスージーQってとにかく印象的なワードだ。
 
 
Suzie Q (dance move) - Wikipedia
 
もう一人のサニー・ボーイ。勝手に名前をパクって活動してた食えない人物。でも実力はすごい。

 
サニー・ボーイⅡの曲のどれを貼ったらいいんだろうかと思うがとりあえずこの辺りを。それこそ唯一無二の彼のボーカルとハープの魅力が伝われば。

Sonny Boy Williamson Fattening Frogs For Snakes

Sonny Boy Williamson - Down Child

*1:ジョジョ』の第二部に登場する。脇役だが、ジョセフ・ジョースターと結婚して空条承太郎の祖母になるので重要と言えば重要なキャラクター。

*2:ウィキペディアの日本語版だと本名は Susan Kay Quatrocchio となっているが、英語版の説明によると、彼女の祖父はイタリアからの移民で、登録手続きの際に Quattrocchi が Quatro になったとのこと。(Quattrocchi で、Quatrocchio ではない。)ここは英語版の記述に従う。

*3: 「サニー・ボーイ・ウィリアムソン」と名乗ったブルーズシンガーは二人いて、区別するために言及する際は「Ⅰ」、「Ⅱ」と付けるようになった。本家の「Ⅰ」は不運にして早死にしてしまい、勝手に名前を拝借して名乗っていた「Ⅱ」の方が長生きしてしかも実力もすごかったものだから、結局「Ⅱ」の方が有名になってしまった。