膨らまない話。

Tyurico's blog

「とん平のヘイ・ユウ・ブルース」って単なるコミックソングかと思ってたら、

これが予想外でなかなかの物。
この間、山下達郎さんのラジオでかかっていて初めてちゃんと曲を聴いた。

まあ芸名からして「左とん平」なんてふざけた名前だし、実際ナンセンスな歌詞にすぐに笑ってしまって、しかし聴いていくうちに、とん平さんのシャウトはかっこいいし演奏はしっかりしてるし、実は歌詞もなんだか深いところあるなと感じてしまったのだった。


Hey You Blues - Tonpei Hidari
でもこれ、ブルースじゃなくてソウルだ。とん平のヘイ・ユウ・ソウル。
「すりこぎ」なんて歌詞なかなか普通書けない。作詞を担当したのは郷伍郎


こういうたわいもない戯作のような歌でいて思いの外歌詞が鋭いって、あるんだよな。
これは更に古いところで「有難や節」。

有難や節 - 守屋浩