膨らまない話。

Tyurico's blog

フライのパン粉づけに使うバッター液って、天ぷら粉で作ればいいんじゃないのか

バッター液を使えばフライやカツが簡単、上手に出来るんですよ、みたいな記事がよくあるんだけど、考えてみればバッター液の材料というのは基本、小麦粉+水+卵なんだから、何のことはない、天ぷらの衣の材料と同じだ。

だったら市販の調整済みの天ぷら粉を水で溶いてバッター液を作ればそれでいいんじゃないのか。卵を割って溶く手間が省けるんだからもっと簡単だ。卵液の余りも出ない。
 
この記事を書くにあたって「天ぷら粉 バッター液」で検索してみたところ、クックパッドやブログで天ぷら粉のバッター液を実践してる人はやはり結構いた。そりゃまあ道理だもの。
しかし意外なことに、料理研究家なんかのページは一つも出てこなかった。
 
 

 
 
tyurico.hatenablog.com