膨らまない話。

Tyurico's blog

フェアトレードのポリシーが特にあるわけじゃないが

ネットであるブランドの服を買うつもりで見てたら、製造国がバングラデシュだった。
特にフェアトレードのポリシーがあるわけじゃないが、バングラデシュで起きた縫製工場の悲惨な大事故のニュースとか見てるから「ああ、劣悪な環境の工場で下手すりゃ子供まで働いてるのかも」などと想像してしまうのが嫌で、結局その服を買うのを止めてしまった。
しかし買わなかったからといって何かが好転するわけでもない。むしろ彼らの仕事と賃金が減るだけなのかもしれない。そもそも単なるイメージに過ぎずこの商品はちゃんとした工場で作っているのかもしれない。とか悩む。

というか逆に、名前も歴史もあるブランドなんだから、そういう辺りのチェックがちゃんとしているべきで、その上で「私たちが生産を委託している工場は適正な労働環境の工場です」ということを発信してほしい。
 
お願いしますよリーバイスさん。安心して買えない。