膨らまない話。

Tyurico's blog

「日本はなぜタトゥー、彫り物がダメなんだ。海外では~」みたいな話があるけれど、

 
結局どの国どの文化でもほとんどの場合、タトゥー、彫り物というのは自身の帰属や信念や覚悟などの表明であって、要するにそれは「私はこういう者だ」、「俺ぁこういうモンだ」という表明やアピールだろう。
恋人の名前を彫るのだってそういうことだ。
 
だからそういう表明やアピールがこれ見よがしにデカデカと体に施されていたら、見ず知らずの他人である私はやはり多少なりとも身構えてしまう。
別にタトゥーや彫り物に何でもかんでも反対しているわけではないのだ。

「日本はなぜ~」ってよく言われるけど、どの国だって「オラオラ」言ってるようなタトゥーや彫り物はやはりちょっと別扱いじゃないのかな。差別とか偏見とかじゃなくて。
デカいタトゥーを敢えて見せつけるっていうのは、声を荒げて凄んでいるようなものだと思うよ。ビジュアルでの威嚇だから。
 
タトゥー 日本 なぜダメ - Google 検索