膨らまない話。

Tyurico's blog

好きだったお酒の味がどうも変わってしまったような気がする

原料の1/3に米麹を使っているという独特の製法の麦焼酎で、麦焼酎なのにちょっと米の甘さが感じられて、常圧蒸留による香ばしい香りも好きだった。 *1
他のお酒にあちこち行っててしばらくぶりに飲んでみると、上に書いたような特色がどうも感じられない。
 
味が変わってしまったのかそれともこっちの舌が変わってしまったのか。それから再三買って首をひねりながら飲んでいたがやはりかつて飲んだ時の印象はなかった。 こうなるとラベルが今風に変わってしまった事も気になる。

もういい加減切り上げて、同じ産地の同様の製法の焼酎が他にもあるのでそっちの方を試してみることにした。
 

*1:焼酎の蒸留方式には「常圧」と「減圧」があって、減圧だと低い温度で蒸留できるので原料の癖というか特徴が出にくく、良く言えばスッキリ、悪く言えば風味が乏しい。