膨らまない話。

Tyurico's blog

ダメもとで気軽に聞いてみるようにしている

私が利用している調剤薬局でくれる「お薬手帳」は、「名称」、「数量」、「用法」が記載されるのみだったが、私としては「効能」の記載も欲しかった。何に効くのか、何の為に服用するのかがわかるようになっててほしい。

別に渡されるA5くらいの紙にはそれが記載されているので、「それでわかります」と言われればその通りだが、その紙はすぐに捨ててしまい残しておかないので、「そういうわけで、お薬手帳の方にも効能を記載してくれると都合が良いんですが」と前回ダメもとでお願いしてみた。

それで今日行ってみたら、薬の効能の記載が追加されていた。
何でも聞いてみるもんだ。

もちろん私の要望とは関係ない別の事情によって変更されたのかもしれないが。