膨らまない話。

Tyurico's blog

くら寿司さんはもうちょっと文章を推敲すべきだったのでは その続き

tyurico.hatenablog.com

くら寿司さんの謝罪文を誤解している人たちがいる、ということを先日書いたのだが、その後、もうちょっと面倒なことらしいとわかった。そもそも文章を不正確に引用している記事がけっこうあるのだった。
 
こちらがくら寿司さんの文章。
「類似の事故が様々なチェーン店で多発しており」
 
これが一部の記事で引用されている文章。
「類似の事故がチェーン店で多発しており」
 
一部の記事ではどういうわけなのか、様々な、が無い。小さな違いだが大違いだ。
これでは「わたしどもの会社ではこういう事故があちこちで起きており」という誤解も起きようというもの。
 
これ、もとの謝罪文がPDFの形だからコピー&ペーストが難しくて、引用する時に入力ミスが起きたということなのだろうか。
でも後から謝罪文を訂正した、という可能性も一応あるか。 

 
www.google.com