膨らまない話。

Tyurico's blog

これはアース・ウインド & ファイアーの知られざる名曲ということだろうか


Whatever Happened EWF.m4v

この曲大好きなんだけど、調べてみても詳しいことが分からない。
アース・ウインド&ファイアーなんて超メジャーなバンドでそんなことあるかと思われるだろうが、そうなのだ。
実際、YouTubeにも2本しかアップされてないし、そのコメントでも「これいつの、どのアルバムの曲?見つからないんだけど」とか「EW&Fの世代だけどこれは聴いたことがないね」とか書かれている。
 
曲はこの2002年の映画のサウンドトラックCDに収録されてはいるが、アース・ウインド&ファイアーのアルバムとしては売ってないようなのだ。アマゾンの配信でも見つからなかった。

アンダーカバー・ブラザー [DVD]

アンダーカバー・ブラザー [DVD]

  • 発売日: 2012/12/05
  • メディア: DVD
映画は主人公がスパイというかエージェントのおバカなアクションコメディらしい。BGMにソウル、ファンクの名曲が盛り沢山。
 
Undercover Brother

Undercover Brother

  • 発売日: 2002/05/20
  • メディア: CD
それでサントラ盤CDの解説には、

"Whatever Happened"
Written by Greg Curtis/Maurice White 
Published by Cardraygee Music (SESAC) and Maurice White Music (ASCAP)  
Produced by Greg Curtis and Maurice White 
Duet with Greg Curtis and Maurice White 
Greg Curtis appears courtesy of Daddy Red Entertainment

とデータの記載があるのだが、何年の作品なのか書いてないし、Discogs で調べても、何年の、どのアルバムの、という情報はなかった。これはこの映画の時に作られた曲なのか。
 
ただモーリス・ホワイトと一緒に曲を作った Greg Curtis という人にちょっと手掛かりになりそうな情報があった。
www.discogs.com
アース・ウインド&ファイアーの2003年のアルバム、The Promise にも Greg Curtis は参加しているようだ。この曲は収録されていないが。映画が2002年だ。やはりその頃の曲の可能性が高いか。(それで上の動画のコメントを読み返してみると、なんと5年前に Greg Curtis 本人が、これ僕も参加してるんだよ!って書き込んでるんだが質問のやり取りがない。残念すぎる。モーリス・ホワイトが亡き今、この人に聞くのが一番なんだが、5年前の書き込みだしなあ。ツイッターも限定公開だし。)
 
The Promise (Earth, Wind & Fire album) - Wikipedia
 

Promise

Promise

レビューとかブログを読むとすごく評価の高いアルバム。買うか。
 
 
サントラ盤一曲めのこれも大好き。最初これ目当てで買った。(これは短い別バージョンだが。)

SNOOP DOGG Feat. BOOTSY COLLINS - Undercover Funk - Give Up The Funk
ブーツィ最高。あとダンサーの姉さん達の腰の動きがたまらない。