膨らまない話。

Tyurico's blog

食器棚の地震対策をしたのだけれど

食器棚の地震対策を念入りにした。

そもそも転倒の心配が無いように低めの食器棚にしているのだが、その上に扉にはストッパー、棚板と扉の間の隙間が大きいからそこから落ちるなと思って棚板を大きい物に入れ替え、更に棚板の前端にはL型の木材を落下防止に貼った。
 
さてここまでして気づいたのだが、そこまで念入りな対策で押さえ込まなきゃならない程の強い揺れだったら、たぶん家屋の方に損傷が出ている。
食器棚じゃ済まない。

本末転倒というか、細かい工夫に執心で根本の目的を見失っているというか。
 
やってたらなんか面白くなっちゃったんですよね。