膨らまない話。

Tyurico's blog

やたらに「分断」と言いたがるNHKの短絡的な報道

朝のNHKで、アメリカのホームレス問題が深刻だ、好況が家賃の高騰をもたらし、ちゃんと仕事をしていても家賃が払えずホームレスにならざるを得ない、というニュースを伝えていた。
この話は去年ネットで見たので知っている。
 
伝え方に問題あるよなと思ったのは、この問題を「アメリカの分断が広がっている」という話へ短絡的に持っていったことだ。
そのニュースは続けて、ホームレスのためのアパートの建築計画が地元住民の反対によって頓挫しそうだ、アメリカの分断だ、というように伝えたのだが、しかしインタビューに応じた住民の言い分は「ホームレス支援に反対してるんじゃない、小学校から30mの所に建てるのが問題なんだ」というものだった。
これを「分断」の事例にするのはお門違いだろう。
 
ある話を別の話に強引に絡めてるんだよな。全く油断も隙もない。