膨らまない話。

Tyurico's blog

麦茶が傷んだことなんてないよ。 長持ちする麦茶の簡単な作り方

 

 

なぜ麦茶が傷んでしまうのか

「麦茶は傷みやすいから翌日には飲み切ろう」っていうツイートが話題だって記事をこの前読んだんだけど、でも自分で作った麦茶が傷んだことなんてない。 
平気で三日や四日は飲むけど傷む気配もないし、実家で作った一週間前のやつも何の問題もなかった。

その記事は「沸かした麦茶は常温で冷ますと菌が一気に増える」ということを言うんだけどそれは別に麦茶に限った話じゃないし。
暑い時期に味噌汁とかを常温(というか空調が効いてない室温)で冷ましてたら簡単に腐ってしまう。要は菌が増殖しやすいぬるい温度帯に長く置いたらダメということで、熱々、あるいは十分冷えた状態だったら菌は増殖しにくい。
 保存方法
だから熱い麦茶を作ってそれを急冷するのがいいのだ。
記事が言う「沸かして作った麦茶はその日のうちに飲みきろう」って提言は不合理だし、作るにも飲むにも負担が大きい。本当に強調して言うべきなのは、沸かして作った麦茶を暑い時期に常温で冷ますのは危ないよ、ということ。

また水出しの麦茶が意外と傷んだりぬめりが出やすいというのは、麦茶パックや指に雑菌が付着していてそれが冷蔵庫の低温でも徐々に増えてしまうということだと思う。だとしたら一度熱湯で殺菌して急冷する方がいいだろう。水出し用のパックでもやはり一度熱を加えた方が麦茶はより香ばしくて美味しいし。
 

傷みにくい麦茶の簡単な作り方

耐熱のポットに麦茶パックを入れて熱湯を1/4くらい注いでフタをして約10分。やはりガラス製の方がより清潔で良いかと。
そこにきれいな冷水を注いだら浮いてきた麦茶パックを清潔な箸で取り出し、氷を入れて冷やして完成。
』(実は指を浸けないように気をつけて麦茶パックの端っこを摘まんで取り出してる。)
このようにすれば傷みにくい長持ちする麦茶が簡単にできます。

念のため氷は手で触らずトングなどで入れた方がいいと思います。
まず熱湯で麦茶パックもポットも殺菌して、それをきれいな冷水で一気に冷まして冷蔵庫で保存。だから三日や四日で傷むようなことはないです。
すぐ飲めるしすぐ冷蔵庫にしまえる。最短10分で飲めるので冷蔵庫の麦茶を常に切らさないように注意しなくても大丈夫。
 

ぬめりが出ないから麦茶ポットを洗うのも楽

傷みにくいとからぬめりも出ないわけで、麦茶ポットの洗浄も楽になります。汚れが残りません。なので麦茶ポットを常に清潔な状態に保てます。

冷水は水道水でもミネラルウォーターでも沸かして冷ました水でも何でもいいですが、必ず清潔な水であること。これに雑菌が入ってたら全く意味がないですから。
あともちろん冷蔵庫に入れて保存しての話ですので。出しっぱなしにしない。注ぎ口を触らない。
 
 
昔ながらの作り方、沸かした麦茶をヤカンごと冷水で冷やしたものはほとんど雑菌が増えないという実験結果を伝える記事。↓
www2.ctv.co.jp
でも猛暑が常態化した今日、冷たい麦茶を飲むために暑い中1リットル2リットルの湯を毎日沸かしてたらそりゃ大変だしまた不合理というか不経済でもあるし。
www.lettuceclub.net

 
tyurico.hatenablog.com
 

コーヒーサーバーは手を突っ込んで中を簡単に洗えるので縦長のポットよりもその点むしろ便利。この作り方をすればフタの細かい隙間だってぬるぬるすることはない。
 
麦茶 腐る 傷む - Google 検索