膨らまない話。

Tyurico's blog

プリンス・バスターのCDが欲しい

ピーター・バラカンさんのラジオ番組で知ったプリンス・バスターだが、まったく便利な時代で、You Tubeでいろいろ曲を探して少しずつだがわかってきた。
 
要するに1960年代に登場した(そして今でも現役だとか)ジャマイカのスカ・ミュージシャンと言ってよいと思うが、その後の流れで言うと、彼の音楽はスペシャルズマッドネスといった1980年前後のイギリスのスカパンクに多大な影響を与えた、というか、実は彼らの代表曲はバスターの曲をアレンジしたものだったのだ。
 
「マッドネス」、「ギャングスター」、「ワン・ステップ・ビヨンド」、「エンジョイ・ユアセルフ」、耳に残るこれらの曲は皆プリンス・バスターから来ていたことをようやく知った。

それで上手い具合にまとまった彼のベスト盤CDみたいなのはないかと思って探しているのだけど、CDはあることはあるが良さそうなのが見つからない。

もしどなたか詳しい方ご存じでしたらお教えください。
 
 


Prince Buster - Madness



Prince Buster Al Capone



ONE STEP BEYOND PRINCE BUSTER
前半にバスターのオリジナル、後半にマッドネスによるカバーが入っている。



Prince Buster - Enjoy Yourself




tyurico.hatenablog.com
 
tyurico.hatenablog.com