膨らまない話。

Tyurico's blog

巴水とメビウス

見逃したけれど、NHK『日曜美術館』で巴水を特集していた。
川瀬巴水は大正・昭和期の浮世絵版画家。むしろ外国人に愛好家が多いらしい。
作品はこんな感じ。


ネットで巴水の木版画をあれこれ見ていて、やっぱり江戸の浮世絵と違って画題は伝統的なのにセンスがモダンだなー、いやこれなんか色づかいとかメビウスみたいだなと思った。
f:id:Tyurico:20150109225350j:plain
 
 
で、今度はメビウスの作品を検索。
メビウスはフランスのコミックアートの巨匠。日本の有名なクリエイター(特にSF方面)に多大な影響を与えた人で、高校生ころの私にとっては輝かしいというか憧れの作家だったが、ネットのある今と違って昔はあれこれと多くの作品を一度に見ることは簡単ではなかった。
いやあ眼福。
作品はこんな感じ。


ところでこれなんかはジャポニズムが感じられる1枚。
f:id:Tyurico:20150109225359p:plain

まるで接点のない二人で別に直接的な影響とかあるわけではないですが。
 

川瀬巴水作品集 増補改訂版

川瀬巴水作品集 増補改訂版

川瀬巴水木版画集(新装版)

川瀬巴水木版画集(新装版)

  • 作者:川瀬巴水
  • 発売日: 2017/03/01
  • メディア: 大型本