膨らまない話。

Tyurico's blog

漬け込みとかの下処理なしで柔らかくジューシーなチキンカツを作る工夫

鶏胸肉で作るチキンカツは肉質的にパサついて固くなりやすい。
よく見られる「肉を何かに漬け込む」とか「肉を麵棒で叩く」とかの事前の処理なしでいきなり美味しくできる工夫を考えた。
 
① 1分程度で揚げるため、肉は薄いそぎ切りにする。1㎝より薄く。大きさは一口大ならぬ、二口大くらい。

② 衣もちゃんとカリッと揚がるように、油の温度は通常より高めにする。

加熱をごく短時間で済ますことで水分の抜けを抑えるのが狙い。


また、小麦粉→溶き卵→パン粉という衣をつける手順も面倒だったので、まず天ぷらの衣を緩めに作って肉をこれに浸し、それにパン粉をつけるというやり方を思いついた。要するにバッター液の代用。
下味は塩と黒コショウ。ソースとか無しで食べられるように強めに下味をするのが私は好み。