膨らまない話。

Tyurico's blog

御嶽海という力士は

御嶽海は三役の地位を何場所も維持し、さらに大関を目指そうという力士だからもちろん実力はあるが、親方衆からは「稽古が少ない」、「場所では強いが稽古場では弱い」といった指摘や苦言も多い。

当人は至ってマイペースでそれを気にする風もない。
本番で強いんだからそれでいいじゃないか、という考えもあるだろう。私も以前はそのように思っていた。

だがもし大関になったらこれまで以上に、下の者に稽古をつける立場、下の者の手本となる立場だ。
少なくとも大関たる者が稽古場でコロコロと負けているわけにはいかないだろう。
大関を、と言うのであれはさすがに考えを少し改める必要があるかと思うようになった。