膨らまない話。

Tyurico's blog

ほうれん草の根元の簡単な食べ方を考えた

ほうれん草のおひたしを作ったとき、切り落とした固い根元を捨てずに食べるにはどうしたらいいか。もう一度茹でるとかじゃなくできるだけ簡単に。
 
思いつきました。切り落とした根元を縦に薄く切ればいい。1ミリくらい。

f:id:Tyurico:20200313221718j:plain
 
根元深くに入り込んだ土は最初の水洗いで全部落とそうと考えないで、冷水で冷ます時に前後に振って根元を広げて落とします。
 
もったいないというのもあるけど、根元は甘味を蓄えていてまず何より美味しい。色味も良くて上に散らすときれい。
小松菜のおひたしも同様に。
 

標準バット用 PP蓋 4号

標準バット用 PP蓋 4号

  • メディア: ホーム&キッチン
アルミバットとそのフタ。フタがあると色々と便利。どちらもアカオアルミさんの製品。