膨らまない話。

Tyurico's blog

ふきのとう味噌の調味料の順番を見直す

f:id:Tyurico:20200326001610j:plain
 
ふきのとうを洗って刻んで油で炒め、味噌と砂糖で調味する。

さてこれまでは味噌 ⇒ 砂糖の順番で入れていたのだけど、砂糖 ⇒ 味噌で入れた方が美味しいし上手くできるような気がする。味が違う感じ。
考えるに最初に味噌だとやはり塩分で水が出やすい。砂糖が先だと水があまり出ないのでグタグタ加熱せず手早く仕上る。加熱が短時間最小限ですめば風味も色も損なわれにくい。
「どうせ最後は全部混ざるんだから一緒。」というのは思い込みかもしれない。
 
ふきのとう100gとしたら味噌50g、砂糖30gの比率。手早く一気に仕上げたいのであらかじめきちんと計量して用意しておく。また味見しながら何度も調味料を足してくようなこともしない。一気に全量投入。

私はふきのとうの苦さを味わいたいので、湯がいて水にさらす下処理はしない。
 
f:id:Tyurico:20200326002440j:plain