膨らまない話。

Tyurico's blog

格別に美味しい比嘉民子さんのにんじんしりしりレシピ

calend-okinawa.com

比嘉さんのにんじんしりしりのポイントは、味付けが塩だけで、油は後から入れること。

たぶん、油でコーティングされてないから水分が適度に飛んでにんじんの甘味が濃くなるんだと思う。それで麺つゆとか砂糖とかの調味料やシーチキンとか入れなくても塩だけでちゃんと味が整う。
こういうレシピこそ本当に後に残すべき、また広めるべきレシピだと思う。
 
ある時間違えて最所から油を入れてしまったら甘さが出なかった。
新しい料理を作ってみる時は、とにかくまずはレシピ通り、言われている通りに作ることが第一なのだ。
自己流アレンジはそのあとのこと。「教わった通りに作ったけど上手くできない」って言う人は「教わった通りに」作っていないことが多い。どっか端折ってたり逆にいらんこと付け足してたり。
 

にんじんしりしりは刃で切る千切り器ではなく、こういう専用の「しりしり器」で粗く切った方が美味しくできる。道具が増えてしまうけど。