膨らまない話。

Tyurico's blog

私の山椒味噌というか木の芽味噌は一味違うのだ

 
庭に山椒の木が生えてきて何年か経って、今年は山椒味噌を作ってみた。
甘めの固め。みりんやお酒は入れない。山椒の葉に砂糖と味噌だけ。
配分は、味噌50g、山椒の葉5g、上白糖20g。緑色を生かしたいので味噌は色が薄い信州味噌を使った。山椒の葉5gに葉は40枚は要るか。


私の作り方はちょっと違ってて、砂糖と山椒の葉を全部一度にすり鉢に入れてしまい、砂糖のザラザラも利用して一緒にごりごり擦る。葉っぱだけを擦るとまとまりがなく散らばりがちで手間がかかる。砂糖と一緒に擦った方がやりやすく効率がいい。
茎というか軸というかを取り除く、というレシピも多いんだけど、葉っぱだけ取るのは面倒くさい。砂糖と一緒にすり鉢で丁寧に擦れば残ることはないです。
 

繊維が気にならないくらいに滑らかに擦る。
 

味噌を入れたら味噌の粒をなくすように擦る。当たり前だけど、色の薄い味噌の方が緑がきれいに仕上がる。

 
ひたすら擦るだけで、火は入れない練らない。材料と手数が少ないのですぐできる。

ご飯にのっけて食べよう。