膨らまない話。

Tyurico's blog

傷みにくい麦茶の簡単な作り方

麦茶は傷むのが早いから気をつけてね、早めに飲み切ってねっていう記事が出てたので読んでみた。私は麦茶を傷ませたことは一度もないんですが。
buzzmag.jp
 
この記事で一番重要なポイントは、「沸かした麦茶は常温で冷ますと菌が一気に増える」ということ。
でもこれ別に麦茶に限らない話だ。

暑い時期に味噌汁なんかを常温でゆっくり冷ましてたら簡単に腐る。要は菌が増殖するぬるい温度帯に長く置かないようにするということなんで、熱々、あるいは十分冷えた状態だったら菌は増殖しにくい。

だから沸かした麦茶も一気に冷やしてしまえば問題はない。水出し用のパックでもやはり一度熱を加えた方が麦茶は香ばしくて美味しいのです。
この管理栄養士さんが言っている、沸かして作った麦茶はその日のうちに飲みきろう、というのは正確ではないしちょっと無理な話。本当に言わなきゃいけないのは、沸かして作った麦茶を常温で冷ますのはだめだよ、ということ。
 

f:id:Tyurico:20200530164129j:plainf:id:Tyurico:20200530165302j:plainf:id:Tyurico:20200530165524j:plain
耐熱の容器に麦茶パックを入れて熱湯200ccを注いでフタをして約10分。ガラス製の方がより清潔で良いかと。
そこに冷水を注いだら麦茶パックを取り出して、氷で冷やして完成。
このようにすれば長持ちする麦茶が簡単にできる。傷むようなことはまずないです。
すぐ飲めるしすぐ冷蔵庫にしまえる。最短10分で出来るので冷蔵庫の麦茶を常に切らさないように注意しなくても大丈夫。
あと傷みにくいからぬめりも出なくて容器の洗浄も楽です。
 

毎回1リットルのお湯を沸かして作るのはやはり大変だ。
news.ameba.jp

比較したところ沸かしてヤカンごと冷水で冷ますのが圧倒的に一番安全だという去年のニュース。
www2.ctv.co.jp
 
tyurico.hatenablog.com