膨らまない話。

Tyurico's blog

NHK 突撃!カネオくんのOPテーマ曲は意外な人が歌ってた

 
NHKの突撃!カネオくんのOPテーマがなんか耳に残るんで今更ながら調べてみたら、唄(あえてこの漢字を使いたい)はなんと白木みのるさんだった。女性の演歌歌手とかかなと思ってたらまさかの白木みのる。『てなもんや三度笠』の。


白木みのる 銭$ソング マンダム親子のテーマ
(↑この人が白木さん。キャッチーなイントロの演奏も見事な歌唱もなんか癖になる。)
 
まだテレビがブラウン管でモノクロだった昔の話、『てなもんや三度笠』は大人気のコメディ番組で、白木さんは小坊主の珍念を演じて看板の一人だった。それでコメディアンというか喜劇俳優という感じが強い。

でも調べてみると白木さんはもともと歌手だったようで、だから歌詞やエレキギターのギュンギュンや「イエィイエィ」のシャウトとかの変なインパクトから虚心になって聴いてみると、これが技量のある聴かせる歌唱。
 
曲名が「銭$ソング マンダム親子のテーマ」という意味不明なタイトルなんで更に調べると、「マンダム親子」は古谷三敏が描いた大富豪の親子が主人公のギャグマンガで、でもそんなアニメあったっけと読んでいくと、どういう勢いだったのかマンガのテーマ曲としてわざわざ作られたんだそう。
さらに作詞は赤塚不二夫。 古谷さんはフジオ・プロのスタッフでしたから。
 

白木みのるが唄う《旅笠道中》白木みのる
 
実は白木さんは子役とかじゃなくてぱっと見子供みたいな見た目のちっちゃい大人で、声も子供のような女性のような特異さがある。なのでリアルタイムで聴いてちゃんと歌の上手さに気づけたかというと自信がないのだけど、こうして時を経て先入観から離れて聴いてみると実に上手い人なんだなあとびっくり。
 
 

てなもんや三度笠』映画版
 この曲を「発掘」したのは伊集院光さんだった。
「おバ歌謡」なんてタイトルだけど聴いて思ったのは「白木さんは歌が上手い人だったんだ」ということ。