膨らまない話。

Tyurico's blog

料理のレシピとかで「これはいいアイデアを思い付いたと」思って、

それで検索をかけてみたら、同じようなアイデアを考えている人がいることに気づく。そういうことがちょくちょくある。
「これはいいアイデアだ、ちょっと他にはないぞ」なんて悦に入ってたのに向こうの方が発表年が先だったりすると得意だった分だけしょげることにもなる。
 
しかしこれをもう少し考えてみると、「いい思いつき」というのは言ってみれば「正解」なわけで、とすればそれは「理にかなっている考え」なのだとも言える。
であれば、「別々に考えていても同じように然るべきやり方にそれぞれ到達する」というのはむしろ当然とも言えるのかなと思うようになった。