膨らまない話。

Tyurico's blog

ちょっとだけお湯を使う水出しコーヒー

この頃では普及品の水出しコーヒー器もたくさん売られていて自分でいれて楽しめる。
しかしちょっと面倒なのが最初にやらなければならない、コーヒーに少量の水を混ぜて馴染ませる作業。
コーヒー豆は油分が多いから、お湯でドリップするんならそのままドリップすればいいんだけど、「水と油」と言う通りで水をそのままドリップしてもほとんど吸ってくれない。なので最初にコーヒーの粉と水をスプーンとか使ってコネコネして馴染ませる必要がある。
 
この作業がちょっと面倒だったので、まず少量の熱すぎないお湯をドリップして馴染ませて、そのあと水をドリップするようにしてみた。
厳密には「水出しコーヒー」ではないかもしれない。
しかし美味しいし楽なので家で作って飲む分にはこれでいいと思う。

人間、面倒だと感じることは長続きがしないもので。