膨らまない話。

Tyurico's blog

レバノンの大爆発と原子爆弾

www.afpbb.com

全くとんでもない惨状ではある。とんでもない不注意と不始末がもたらした人災のようだけど。
 
しかし今日は8月6日、広島のことを考えたら、「まるでこの世の終わり」という言葉が何とも薄っぺらく聞こえてしまった。

このベイルートの大爆発の鮮明な写真や動画から、爆発の凄まじさ大きさ、逃げようもない爆風や衝撃波、被害の甚大さ悲惨さはよくわかった。遺体も見つからない犠牲者も多数いるだろう。
 
そういう恐ろしさはよくわかった。よくわかったんだけど、だからこそ逆に広島や長崎は到底こんなものじゃなかったんだなと思ってしまった。
全く比較にならない。こんなものじゃないのは確かだ。

なんということだ。