膨らまない話。

Tyurico's blog

粗塩の湿気をお麩で取ってみる

サラサラが続く精製塩とちがって、粗塩というのは湿気やすい。それはもうすぐ湿気る。
だから塩がサラサラになる壺とか、珪藻土でできたスプーンとかも売ってるんだけど、そういうのを新しく買わずになんとかならないか。
何かで代用できないか、湿気を吸う物。
湿気を吸うこともだが、口に入れるもの体に入るものと一緒にするんだから安全性も大事だ。
 
それで思いつきましたのが「お麩」。
写真は新潟の「車麩」を割ったやつ。
けっこうこれいいかも。しばらくこれでいってみよう。お麩は湿気ったら電子レンジにかけます。
 

 
だったら高野豆腐とかもどうだろう。

この頃はだしを取った昆布を乾かしたのを入れてます。