膨らまない話。

Tyurico's blog

ウィキペディアの寄付のお願いについて思ったこと

ウィキペディアはもう頻繁に利用しているから、あの執拗な寄付のお願いを見るとほんのちょっとだが考えたりもする。ほんとにちょっとだけど。
しかし考えてみれば、私は金銭以外でウィキペディアにちゃんと貢献しているのだ。
 
数年前のこと、ある記事がなんとも不確かなものだったので、自分で出典とかにもあたってかなり調べて集めて整理して、結局ほぼ全て書き直してしまったことがある。本文の記述より出典の記述の方が多いくらいなので、以前のに比べてだいぶまともなものになったはずだ。
その後、他の人による訂正とかはまだ見られない。
 
金銭以外というか、ウィキペディア本来の理念において貢献してるはずだから、むしろ感謝してもらってもいいんじゃないかと思ってしまった。

まあ感謝しろというのはさすがにちょっと図々しいか。