膨らまない話。

Tyurico's blog

「持続可能な開発」なんて曖昧なこと言ってるけど

もういよいよ、地球で「持続可能な開発」が可能となる人口を算定して、その上限を超えないように努めていくしかないんじゃないか。実はもうとっくにオーバーしてて「ほんとは50億人でギリギリなんです」とか。
国連やシンクタンクや科学者はそういうことをはっきり言ってほしい。いや、もう言うべきだと思う。
 
具体的な取り組みを考えたら難しい点だらけだが、例えば温暖化対策を各国がどんなに頑張ったところで総人口が増え過ぎたらカバーなんて無理なのはわかきってることだし。

人類がどんなに善意で頑張ったところで、人類が地球上で増え過ぎることがもうダメなわけなんで。温暖化、食料問題、環境汚染、生物種の絶滅、資源の枯渇、諸々。
 
「焼石に水」という日本の諺を世界に知らせた方がいい。
 
karapaia.com
 

総天然色ウルトラQ 5 [Blu-ray]

総天然色ウルトラQ 5 [Blu-ray]

  • 発売日: 2013/08/28
  • メディア: Blu-ray
人口を抑制できないとすると後はもう「ウルトラQ」みたいに人間のサイズを小さくするしか手はない。