膨らまない話。

Tyurico's blog

自作のジャムとか、瓶のフタが開かない時どうするか

これは、フタの中心が凹んでちゃんと密閉されたフタが固くて開かない、という場合の一手。(なので内容物で固着して開かない、というのにはたぶん無効かと。)
 
さて、フタが 凹んでいるのはちゃんと密閉されている証しで、ビンの中の気圧が低く内外の気圧差によってフタが押し付けられているということであり、それが強いとフタが開かない一因ともなる。
だからフタを一瞬少し歪めて中に空気を入れてやると気圧差がなくなって楽に開けられるようになる。

スクリュー式のフタの場合、一番下の巻き込んである部分を指で強く挟む。両手を使い親指と人差し指でギュッと。空気が入るとシュッと音がする。
指の力ではできないという時は図のように道具を使う。
一瞬少し歪めるだけで固い物でカンカン叩いて凹ますわけではないのでフタは次回も使える。

 
tyurico.hatenablog.com