膨らまない話。

Tyurico's blog

煮干しも野菜も一緒に火にかけて味噌汁を作る

家庭料理で煮干しだしを使うのってやはり味噌汁が一番多いと思う。

以前はまず煮干しのだしを取って、それから野菜を煮たりあるいは電子レンジで火を通した野菜を入れたりして味噌汁を作っていたけど、どうも手間が多い。
具が豆腐やわかめ、油揚げとかならすぐ火が通るからいいんだけど根菜類は時間がかかる。
 
煮干しは熱湯に放り込んで20分置くだけでもだしが取れるとわかったので、じゃあ逆に水から弱火で20分はどうかとやってみて、それでこの頃では煮干しも野菜も最初から一緒に水に入れて20分くらいかけて火を通して、それで味噌汁を作っている。

加熱が過ぎてグラグラ煮え立たせてしまっても別に何の問題も無かった。だいたい料亭がお吸い物を作ってるんじゃないんだからそんなご丁寧にする必要なんかない。アク取りなんか不要。
煮干しもそのまま食べてしまう。
 
tyurico.hatenablog.com