膨らまない話。

Tyurico's blog

生姜はアルミのバットで冷蔵庫保存すると長持ちすることを発見した

発見ってのはおおげさか。でもこんな事たぶん誰も書いてない。
生姜って保存がしにくいんだけど、最近ものすごく簡単な方法に気づいた。
 
アルミ(アルマイト)のバットに入れてフタをして冷蔵庫で保存すると明らかに持ちがいい。
これは気のせいとか、たまたまとかではない。自宅の冷蔵庫と実家の冷蔵庫、両方で何度かやってみたが同じ様に効果があった。
放り込んでおくだけで手間が全く要らないのですごく楽。紙で包むとか水に浸すとか水を替えるとかの手間は一切不要。
おまけにネギとか人参とか、他の使いかけの野菜なんかの持ちもいい。
でも何がいいんだか理由は不明。
 
私はアカオアルミの深型バットとフタが便利で使っています。
ピッチリはめ込む軟質のポリエチレン製のフタより、カパッと乗っけるだけの硬いPP(ポリプロピレン)製のフタの方が開け閉めが片手でできるので使い勝手がいい。
 
ステンレス製のバットでも同じ効果があるかはわからない。 

深型の方がより便利。専用のフタ。
 
tyurico.hatenablog.com
tyurico.hatenablog.com